武蔵浦和・中浦和で塾といえば英泉塾

小学生、中学生のお母さまに、たいへんお得な情報です!

今、このお知らせをご覧のあなたに特別のご案内です。

本日より、下記の3つのご招待
先行予約受付開始!
 

【1】小学6年生のための「中学準備講座」完全無料!

  対象:小学6年生(各校舎先着10名様限り)

  申込:1月31日(火)22:00締め切り!

  内容:英・数・国の中1内容を先取り

  期間:2月まるまる1か月!

  費用:完全無料!

  さらに超お得な入塾特典をプレゼント!
  詳しくは、最寄りの校舎に、今すぐお問い合わせください!

   中浦和校 ☎048-862-6672
   内谷校  ☎048-837-5266

  今すぐお電話ください!

 

【2】新小学1年生~新小学6年生 3月まるまる無料体験会を開催!

  対象:新小学1年生~新小学6年生(各校舎先着8名様限り)

  申込:3月3日(金)22:00締め切り!

  内容:本科クラス(国・算) 育脳クラス(速聴読・そろばん・英語)

  期間:3月まるまる1か月!

  費用:完全無料! 

  さらに超お得な入塾特典をプレゼント!
  詳しくは、最寄りの校舎に、今すぐお問い合わせください!

   中浦和校 ☎048-862-6672
   内谷校  ☎048-837-5266

  今すぐお電話ください!

 

【3】新中学1年生・新中学2年生・新中学3年生 春の入塾特典

 ① 入塾金 12,000円 ➡ 無料 0円!

 ② 入塾特別支援  ➡ 10,000円割引!

 ③ 転塾特別支援  ➡ 10,000円割引!

 ④ 兄弟割引制度  ➡ 2人目から月謝半額!

 ⑤ 本科生は「春期講習」無料でご招待!

  対象:新中学1年生~新中学3年生(各校舎先着20名様限り)

  期限:第1次募集 本日より2月28日(火)22:00締め切り

  校舎:中浦和校・内谷校

  定員になり次第、受付を終了いたします。
  お早めのお申し込みをおすすめします!

   中浦和校 ☎048-862-6672
   内谷校  ☎048-837-5266

  今すぐお電話ください!

 

 

このたびは当お知らせをご覧いただき、
まことに有り難うございます。
副塾長の安田卓史です。

今日は『学力』の正体と、その育成法についてお伝えします。

『学力』とは『学ぶ力』、『学びに欠かせない力』であると、
以前、本お知らせでお伝えしました。

それは、分かりやすいところで言えば、
『計算力』『暗記力』『思考力(論理性)』『表現力』といった力です。
『学習スピード』『集中力』『行動力といったものも、
『学ぶ力』を構成する大切な要素です。
 
また、『学習意欲』『知的好奇心』『主体性といった
『学習姿勢』と呼ばれるものも、『学びに欠かせない力』と言えるでしょう。
 
『学力』と一口に言っても、学びに不可欠なさまざまな能力の総体である、
ということがご理解いただけたかと思います。
 
この『学力の育成』に大きな影響力を持つのが、『国語の力』です。
あらゆる学習活動は、すべて書き言葉の世界でなされているからです。
 
英語も社会も数学も理科も、テストはすべて書き言葉の世界です。
『国語がすべての教科学習の基本』と言われるのはこのためです。
 
しかし、ほとんどの塾が解法技術の指導に終始し、
『本質的な国語力の育成』をあきらめている節があります。
お子さまのこれまでの言語生活が、
本質的国語力を決定づける大きな要因になっているからです。
 
ずばり言うと、『国語力の鍛え方がわからない』、
これが多くの塾の先生方の本音です。
 
私はこれまでたくさんの塾の先生からアドバイスを求められてきましたが、
必ずこうお答えしてきました。
 
『国語力は適切な指導で確実に上がる。しかも劇的に上がる。』と。
 
英泉塾では、35年以上にわたって、
一貫して国語力アップの指導に情熱を傾けてきました。
 
文章解説や解法の技術指導はもちろん重要ですし、有効な指導法ですが、
一番大切なのは、発達段階・レベルに応じて指導内容を変えるということなのです。
 
音読スピードを上げるトレーニング、
暗唱のトレーニング、
文章の全体像を一発でとらえる黙読トレーニング、
精読と要約のトレーニング。
 
小学生高学年にもなると、徐々に抽象観念を獲得しなくてはなりません。
そのためには、語彙を増やすトレーニングも必要です。
 
国語のテストは論理力が最大の武器ですが、
同時にイメージ豊かに文章をとらえる感性・想像力も不可欠です。
 
それらを養うための英泉塾独自の指導法、ビジュアライゼーション解読。
 
これらの独自の指導法を、
私たちは『EISEN 究極読解』と呼んでいます。
 
毎年大勢の生徒たちが、学校の定期テストはもちろん、
北辰テストや入試本番でも、ものすごい得点力を発揮してくれています。
 
『学力向上』のカギは、『国語力の向上』にあり。
英泉塾の国語科指導法『究極読解』で、
ぜひその効果を体感してください。
 
次回は、お子さまのやる気を引き出し、
短期間で成績を上げる仕組みについてお伝えします。
 
どうぞご期待ください。





お申し込み方法
成績を上げることに真剣であり、塾での約束事を守れるかたのみご連絡下さい。もし、お子様の成績が今ひとつ伸びないというのであれば、一人で悩まずご相談ください。今の状況を変えるきっかけとなるかもしれません。(各教室に予約要)

お申込み方法

高等部大学受験対策科 048-829-7565

資料請求・お問い合わせ