武蔵浦和・中浦和で塾といえば英泉塾

ラーニングスペース(自律学習支援)で自学力をつけよう!

英泉塾オンライン授業がスタート!
ラーニングスペース(自律学習支援)で自学力をつけよう!

 

4月13日(月)はオンライン授業初日でした。

数十名の生徒が自主的に朝10:30からの自律学習支援ラーニングスペースに参加しました。

 

 DSC00061_480

画面越しにも各自の課題に必死に取り組んでいたのが分かります。

質問も個別学習形式でできるので満足度が高かったようです。

学習の終了時に明日も参加するかどうか参加者全員に尋ねると、

大部分の生徒が「参加する!」と言っていました。

それだけ、集中できた実感と自ら行動を起こして頑張れた満足感があったようです。

 

ラーニングスペースに参加することのメリットは、学習が単に進むというだけではありません。

✓参加することで1日の学習のスタートがきれること。
✓生活が乱れがちな長期休校にしっかりとした生活習慣ができること。
✓自らを律して、やるべきことをやるべき時にやれる力が身につくこと。
✓目標設定と行動選択を必ず自分で行うことで学習の意欲がわくこと。
✓成績アップに不可欠な「自学力」が身につくこと。
✓最初のホームルームでは、皆で承認し合うので自己肯定感が得られること。
✓人の成功事例を聞いて、成果の上がる勉強のやり方が身につくこと。
✓仲間や先輩、後輩と切磋琢磨することで、感謝する心、尊敬心が養われること。

 

など、大げさかもしれませが、人生を豊かにする力が養われる場であります。

「自主・自律・自省・自発・自学」を養える場です。

 

 

もし、お子様の行動・やる気・生活習慣について不安や心配がある場合は、

朝10:30からのラーニングスペースに参加するように、お子様にお声かけください。

勉強に苦手意識がある生徒ほど参加すると効果があると思います。

私たちも、お子様には声をかけてまいりますが、まずはご家庭からの働きかけをよろしくお願いします。

 

本日4月13日(月)にスタートしたオンライン授業も順調に進みました。

これから、もっともっと精度を高め、お子様の力を引き出して参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

英泉塾中学部教務部長 柴原正彦






お申し込み方法
成績を上げることに真剣であり、塾での約束事を守れるかたのみご連絡下さい。もし、お子様の成績が今ひとつ伸びないというのであれば、一人で悩まずご相談ください。今の状況を変えるきっかけとなるかもしれません。(各教室に予約要)

お申込み方法

高等部大学受験対策科 048-829-7565

資料請求・お問い合わせ