武蔵浦和・中浦和で塾といえば英泉塾

Eisen Online School 授業レポートその1

いつもお世話になっております。英泉塾・マイベスト代表の安田卓史です。

 

■ご協力、誠にありがとうございます

英泉塾、および姉妹校であるマイベストの授業がオンラインに移行して1週間が経ちました。この1週間、大きなトラブルや混乱もなく、子ども達の大切な学びの機会を確保・維持できたことを、本当に嬉しく思います。もちろん「うまく映像が映らない」、「音声が聞こえない」といった小さなトラブルはありました。しかし、こうした小さなトラブルも、保護者様の温かいご協力、そしてお子様の粘り強い頑張りによって、一つ一つ乗り越えることができました。今では、生徒たちも機器の扱いに慣れ、何の抵抗もなくオンライン授業で伸び伸びと勉強を頑張ってくれています。改めまして、お父様、お母様にこの場を借りて御礼申し上げます。ご協力、誠にありがとうございました。

さて、この1週間のお子様の様子はいかがだったでしょうか。「勉強している姿が見られて安心しました」、「積極的に家の手伝いをしてくれて助かるし嬉しいです。」といった保護者様の嬉しいお言葉をいくつか頂いております。ここでエイセン・オンライン・スクールの1週間を簡単に振り返り、授業の様子等をお伝えしたいと思います。どうか最後までお付き合いください。

 

■自律学習支援「ラーニングスペース」が凄いことになっている!

生活のリズムを整え、自律的学習習慣を形成し、成績アップに欠かせない「圧倒的な自学力」を身につけてもらうために設けた自律学習支援ラーニングスペースは、強制一切なしの完全自由参加制であるにもかかわらず、毎朝数十名の生徒が自主的に参加し、一心不乱に勉強に取り組んでいます。はじめのうちは受験生である中3生の参加が目立っていましたが、今では小学生、中学1、2年生の参加者も増え、中3生に負けじと物凄い集中力で勉強に取り組んでくれています。画面越しに見るその姿は本当に感動的です。

教科書のポイントをノートに整理する「ノートまとめ」をする生徒。学習スピードを意識し、猛スピードで問題をこなすトレーニングを行う生徒。音読と反復練習で暗記物を着々と積み重ねていく生徒。脳に汗をかき高度な問題にチャレンジする生徒。自己解決が難しい問題を先生と一緒に解決していく生徒。

「目標は決して人から与えられてはならない」

英泉塾の掲げるモットーです。生徒たちは自分で掲げた目標に向かって、自ら行動を選択し、妥協なく実行します。これが本物の学力(学ぶ力)だと思います。彼らは今、本物の学力を鍛えているのです。

 

■マインドセット講座で垣間見た、子ども達の凄みと圧倒的パワー

17日(金)のラーニングスペースでは、特別授業のマインドセット講座を開催しました。コロナ禍の真っただ中で行動が制限された子ども達。彼らには今後も幾多の困難が待ち受けていることでしょう。この状況を鑑みて、今回のマインドセット講座は「逆境に立ち向かうメンタルと思考法」をテーマに選び、深く自分の人生に向き合う時間、そして想いや考えを文章で表現する時間を設けました。

参加者は小学生から高校生まで、何と130人を超えました。真っ直ぐな瞳で話に聞き入り、自分の過去、現在、未来に想いを巡らす子どもの美しい表情を見て、私はなぜか「世界は絶対に大丈夫だ!日本は絶対に大丈夫だ!」と根拠もなく強く確信してしまいました。本当にこの子たちならできると思います。きっとどんな困難も乗り越えてくれるはずです。逆に私が子ども達に勇気とエネルギーを貰った気がします。

これからもラーニングスペースをどんどん活用してください。もし、まだ参加したことがないという生徒は、一度騙されたと思って参加してみてください。すごく集中できますよ。お父様、お母様、もしお子様が参加を渋っていたら、お子様の背中を優しくそっと押してあげてください。

 

————————————————————

Eisen Online School 授業レポートその2

に続きます。どうか最後までお付き合いください!






お申し込み方法
成績を上げることに真剣であり、塾での約束事を守れるかたのみご連絡下さい。もし、お子様の成績が今ひとつ伸びないというのであれば、一人で悩まずご相談ください。今の状況を変えるきっかけとなるかもしれません。(各教室に予約要)

お申込み方法

高等部大学受験対策科 048-829-7565

資料請求・お問い合わせ