武蔵浦和・中浦和で塾といえば英泉塾

全国の塾長先生の大勉強会『英泉塾セミナー』が開催されました

(レポート 中浦和校校長 渡辺高章)  

6月5日(日)、6日(月)の2日間にわたって開催された、  

冨永教育研究所主催『英泉塾セミナー』をレポートいたします。  

セミナーには、熊本、島根、新潟など、全国各地、総勢13名の塾長先生が、  

英泉塾にお見えになり、英泉塾の教育、学習指導について学んでいかれました。  

1日目第1部は、安田佐和子塾長が  

「英泉塾の教育理念について」、  

「教育学者、林竹二氏の実践教育」について、  

「知育と徳育の両立について」等の講演を行いました。  

安田塾長は講演の最後に、こう締めくくりました。  

『子どもは限りない可能性を秘めた一個の生命です。  

ですから、生命への畏敬、深い愛情なくして、教育は成り立ちません。  

これからは、学習塾も全人的、且つ重層的な教育を実践していくべき時代です。  

―中略―  

学習活動を通じて頭脳を鍛える。成績を上げる。  

さらには心から子どもの幸せを願って、人間性の涵養も目指す。  

教育に携わる者は、自ら学び続ける心、そして、「利他」の心を、  

決して忘れてはいけないと思います。』  

講演終了後、鳴り止まない拍手がとても印象的でした。  

安田塾長の教育講演会

 

涙を流しながら、話に聞き入る先生もいらっしゃいました

 

1日目第2部では、副塾長の安田卓史が、  

「学習指導と教科指導について」というテーマで、  

英泉塾の指導の実際面、成績アップの秘訣、そして昨年の成果を発表しました。  

学習指導と教科指導の違いを意識して日々子どもに接することの重要性を安田が力説。  

学習指導は大局的な視点で、  

子どもの学力、学習状況、精神状況等を把握し、  

例えば学習意欲を阻害する要因を取り除くような対応を  

生徒一人ひとりに向けて行うというもの。  

教科指導は現実的な視点で、的確な判断に基づいた教授法、教材を選択し、  

一人ひとりの状況に合わせた教科指導で学力向上を図るというもの。  

特に、目に見えづらい学習指導面が、子どもの学習成果に大きな影響を及ぼすという話に、  

ほとんどの先生方が大きく頷いていらっしゃいました。  

いかに成績を上げるか。永遠のテーマです。

 

休憩時間に記念撮影。はい、チーズ!

 

思鋭館の出雲塾長は、英泉塾の国語指導を学びに来られました。

 

2日目は、会場を内谷校舎に移して行われました。  

この日のテーマは、各校舎の生徒指導、学習指導、教室運営について。  

内谷校校長の柴原と、中浦和校校長の私(渡辺)が、  

いかに生徒の成績上げる仕組みを構築するか、  

現場での観点から、発表させていただきました。  

子どもとのコミュニケーション、講師間のコミュニケーション、  

授業研究、教材研究といった、現場での取り組みを、  

実際のエピソードを織り交ぜながらご紹介。  

教育は、日々子どもと接する現場が何よりも大切であるということを、  

僭越ながらお話しさせていただきました。  

成績アップの秘訣とは?

 

先生方も真剣です。

 

すべては生徒のために!

 

先生方の声 ~英泉塾セミナーの感想~  

慶応スクール 塾長 富永賢宏先生

 

すばらしい!この2年間ですごい進化をとげている英泉塾の秘密を知ることが出来ました。
現在の英泉塾のすべてを惜しみなく公開していただいた安田卓史先生に感謝します。
本当にありがとうございました。
おそらく10年後は、もっとすごい塾になっていると思います。  

嚶鳴館 塾長 柴田謙一先生

 

英泉塾の源泉は、塾長の安田先生から発せられる『慈母の愛』であります。
その眼差しは、厳しくもありますが、その瞳の後ろは限りない愛で子ども達を見守る慈愛に満ち溢れています。
子ども達の無限の可能性を信じ、その可能性を引き出すための愛情に満ちた本物の教育が英泉塾にはあります。
ともすれば知育のみに偏りがちな塾での教育ではありますが、塾長の温かいお心に包まれた英泉塾では、
『子どもへの愛情・信頼・尊重、そして生命への畏敬の念』がしっかりと塾の根幹を支えています。
その精神は、安田副塾長をはじめ、安田先生・柴原先生・渡辺先生他多くの先生に受け継がれています。
このような慈愛に満ちた塾だからこそ、生徒たちは全講師を信じ、頼るのです。
そうでなければ、『ミラクル中間』や『期末ドカン』などの長時間に及ぶ対策授業には耐えられません。
「しっかりと見守り、導いてやり、成長をさせる」という本物の『心』が英泉塾にはあるのです。
校舎の外壁に張り出された英泉塾の輝かしい結果をご覧ください。それがなによりの証拠です。
これが、子ども達の将来を真剣に考えて行動している塾のあるべき姿だと思います。
子どもの未来を変えることのできる最高の塾、それが英泉塾です。  

思鋭館 代表 出雲哲也先生

 

生徒に対する愛情を心からもつメンバーが、真剣に生徒に変化を起こすために、
さまざまな取り組みを行っている、真のプロ集団です。
英泉塾の子ども達の将来の活躍が、外部の私にでさえも本当に楽しみです。
心の底から英泉塾を推薦したいと思います。  

立心ゼミナール 代表 太田義人先生

 

まず、基本となる教育理念が強固であること。どんなことがあってもブレない
指導に対する情熱がここにはあります。
そして、成果を出すことに命をかける覚悟がヒシヒシと感じられ、
実際にすさまじい結果をたたき出していることに、驚きの連続でした。
単なるスパルタ授業とも思われがちですが、
安田先生を支える社員の方も、情熱がハンパではなく、
英泉塾全体として子どもを包み込む温かさを感じることができましたし、
そのための努力を常にしていることも素晴らしいと思いました。
自分も安田先生の想いに負けないような学習塾にしていこうと決意しました。  

琇穂塾 北阿佐ヶ谷校 塾長 境田二也先生

 

英泉塾の指導理念、システム、その氷山の一角を垣間見させて頂き、
驚愕の連続でした。全貌は計り知れず、その懐の深さを感じました。
見学させて頂きまして、本当に有難うございました。  






お申し込み方法
成績を上げることに真剣であり、塾での約束事を守れるかたのみご連絡下さい。もし、お子様の成績が今ひとつ伸びないというのであれば、一人で悩まずご相談ください。今の状況を変えるきっかけとなるかもしれません。(各教室に予約要)

お申込み方法

高等部大学受験対策科 048-829-7565

資料請求・お問い合わせ