武蔵浦和・中浦和で塾といえば英泉塾

夏期合宿『受験必勝マインド』IN志賀高原レポート①

夏期合同合宿『受験必勝マインド』2011in志賀高原を終えて

昨年に引き続き今年も夏期講習、前期・後期の間のお盆休み中に、

中3受験生を対象とした夏合宿が行われました。

英泉塾のほか神奈川、栃木、群馬から集まった5つの塾と合同の

4泊5日の勉強合宿です。

この合宿の一番の目的は『自立した受験生になる』というものでした。

初日、先ず生徒たちに『自立した人』とは何かを教えます。

1.いつも上を目指す人

2.いつも謙虚である人

3.いつも人の役に立てる人であること

そして、変化したければいつもと違うことをしようと投げかけます。

たちまち、生徒たちの顔の変化が、そして心の変化がみてとれました。

皆、自分の目標・夢を達成するために頑張りぬく。

強くたくましい精神力をつける。

志望校合格に向けた学力の向上を目指す。

こう、心の中で誓った瞬間だったのではないでしょうか。

こうして、合宿がスタートしました。

それぞれが自分の弱点を克服するため、学力を向上させるため、

人間力を向上させるため、成長するため、変化するため、

そして自立するためへの第一歩を踏み出しました。

ホームルームでは毎時間、生徒たちの意識の変容ぶりがわかります。

自立学習の時間には全員がとてつもない集中力を発揮して勉強に取り組みます。

誰一人として集中力を欠いている生徒はいません。

そして、仲間と接する態度、先生方に接する態度、言葉使いまでもが

どんどん変わっていきます。

毎日、毎時間、毎分、そして秒刻みで彼らの中で何かが変わっていくのです。

皆、確実に進化していきます。成長していきます。

なんという素晴らしい光景でしょうか。

どんな感動的な映画を見ているときより、

どんな美しい絵や写真を見ているときよりも

私の心は揺さぶられます。

感動を通り越しています。

なんて綺麗な光景でしょう。

私たちは朝6時過ぎには起床し、夜就寝するのが3時や4時と、

毎日の平均睡眠時間が2時間~3時間です。

それでも、少しでも生徒たちと一緒にいたい、サポートしたい、

そして彼らの変わっていく美しい姿を目に焼き付けたいと、

休憩時間も彼らの勉強に付き合うのです。

彼らも眠たいはずです。それでも勉強する手を止めません。

10時を過ぎても。11時を過ぎても。

夜食を食べ、12時、1時、そして2時を過ぎても勉強を続けます。

こちらが止めなければ朝まで続ける生徒もいるでしょう。

夜は早めに休み、朝4時や5時に起きて勉強する生徒もいます。

先生方が生徒たちにやらせているわけではありません。

皆、自分で考え自分で行動しているのです。

勉強以外にもたくさんのことがありました。

仲間とお互いに自分の気持ちを伝え合い、そして分かち合う。

エンジョイタイムでは皆で思いっきり体を動かして楽しむ。

現役高校生から様々なことを教えてもらう。

どんな文房具を使えばいいかまでも教えてもらっていました。

皆でたくさんの花火も楽しみました。

合格祈願のだるまをもらい、お互いにエールを書き合いました。

いろいろな感動もあったことでしょう。

彼らがこの合宿で得たもの、経験したことは高校受験だけにとどまらず、

必ず彼らの人生に大きな影響を与えることでしょう。

私たちも貴重な体験をさせてもらいました。

最後にこの場をお借りして、この合宿に参加してくれた生徒全員、

保護者の皆様、そしてこの合宿に関わってくださいましたすべての方々に

心より御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

PS.来年度も夏合宿を実施いたします。

必ずや、お子様の成長、進化、自立を促します。

現中2の生徒及び保護者の皆様。

来年も8月のお盆休み中になるとは思いますが、

全員が参加できるよう企画していきます。

よろしくお願いいたします。

中浦和校 安田 知靖

夏合宿フォトギャラリー

いよいよ教室へ。入場行進です!

テンションをガンガン上げていこう!

さあ、勉強開始です!姿勢を正して、皆すごい集中力!

分からないところは、つきっきりで教わるから、ばっちりです!

高校生リーダーによる生々しい合格体験談に、みんな釘づけ!

食事は豪華なすき焼き!大盛り上がりで心もお腹も満腹です!

エンジョイタイム。広大なゲレンデを自由に駆け回ります。最高!

合格ダルマに仲間たちから応援メッセージをもらった!最高のプレゼント!

夜中の2時を過ぎても教室はこの熱気!恐るべき「ヤル気パワー」!

みんなで記念撮影。それぞれが目指す場所へGO!この気持ち、忘れるな!






お申し込み方法
成績を上げることに真剣であり、塾での約束事を守れるかたのみご連絡下さい。もし、お子様の成績が今ひとつ伸びないというのであれば、一人で悩まずご相談ください。今の状況を変えるきっかけとなるかもしれません。(各教室に予約要)

お申込み方法

高等部大学受験対策科 048-829-7565

資料請求・お問い合わせ